2005年09月01日

無意味な質問バトン

Cherishさんから無意味な質問バトンを頂いたのでやってみました♪

1.若者とオジサン(オバサン)の境はいくつ?
25歳!!って旦那がこの間言ってました(=Chikoはオバサン(怒?))

2.アイドルと言えば?
光GENJI!!沢山ブロマイドを持ってました♪

3.日本の東西の境目はどの辺りから?
関ヶ原。私の実家、福岡ではお雑煮のおモチは丸いんですけど、
今住んでる埼玉は四角なんです♪関ヶ原が境目らしいですよ★

4.「メカ」と聞いてイメージするのは?
メカ沢(クロマティ高校)。イイ奴です★

5.カキ氷にかけるシロップは?
この間、久しぶりに縁日に行ったら、
マンゴー(with 練乳)のコンビが甘くて美味しかったです★
Chikoが子供の頃は無かったな〜。

6.日本を代表すると思う「キャラクター」を1つ
ピカチューですかね・・・。
去年クウェートに3ヶ月ほどいたんですが、ピカチューのパチモンのヌイグルミを
売っている露天があって、その影響力を知りました。

7.「明け方」って何時から?
5時くらい?
アフターアワーズも終わって、クラブを出たとき「夜も明けたなあ・・・」って思うかも。

8.「コンビニエンスストア」と言えば?
ポプラ!
コンビニ弁当でも、その場でご飯をジャーから盛ってくれるんです♪青春の思い出★

9.「ピンク」と聞いてイメージするのは?
林家ぺー&パー子★かなり昔、野球場で見かけたんですが、
一塁側からでも三塁側にいるペー&パー子がはっきりと分かりました(笑)

10.「外国」と聞いてイメージする国は?
う〜ん・・・。英語が通じない国?かな。
といっても今まで行ったこと無いですけど。英語が通じれば何とかなる★かも。

誰に渡そうかな・・・(悩)

tasogare77 at 21:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)何となく・・・日記 

2005年08月30日

オークション★Loud Colors / DJ KENTARO、AFRA、HIFANA他

Loud Colors
今回は初めてのDVDの出品になります♪
2003年のDMC JAPAN FINALの模様と、前年の世界チャンピオンである
DJ KENTAROの「桜」ルーティン(World Finalで優勝した時のやつ★)など
特典映像が盛り沢山のDVDです。

Chiko的には完全手動ブレイクビーツユニット、HIFANAのライブがオススメ♪
単純に「スゴい!」と唸ってしまいます(笑)
その他、AFRA(コピー機のCMの人★この人もスゴい♪)、RUN-D-CREWまで、
DJバトルだけでなく、ヒップホップを取り巻く様々なカルチャーを覗く事が出来ますよ♪

コチラか画像をクリックするとオークションページに飛びます♪

<参考>
コチラのページで予告編を観れます♪クリックしてみて下さいね

tasogare77 at 23:12|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2005年08月28日

オークション★Ring Ring Ring(Ha Ha Hey) / De La Soul

Ring Ring Ring
B-Boy 美学さんの掲示板で少し話題になったので、レコード棚を掘ったら出てきました♪
ただし、12インチではなく、UKオリジナルの7インチ盤になります。

A面が”Ring Ring Ring(Ha Ha Hey) Party Line Edit”、
B面が”Piles And Piles Of Demo Tapes Bi-Da Miles”。
注目はやはり、タイトル曲★リミックスを担当しているのは、C.J. Mackintoshです!
A.T.C.Q.などなど、ニュースクール期の名リミックスと言われるものの多くは
彼の手によるものですし、完全に一時代を築いた人★
とはいえ、ここでは原曲をあえていじらず、曲の良さをしっかり出してます♪

45回転という事で、低音の鳴りは良いと思いますし、
特にベースラインのカッコいい曲ですから、是非この機会にどうぞ♪

画像かコチラをクリックすると、オークションページに飛びます★

tasogare77 at 19:09|PermalinkComments(9)TrackBack(3)オークション情報 

オークション★Soul Spectrum Volume / V.A.

a6396576.jpg
ブログを立ち上げてから、3回目のオークション出品になりました♪
今回はThe New Mastersoundsの記事で触れている、
Keb DargeがコンパイルしたCDの出品です★

様々なコンピレーションシリーズをリリースして人気を博している、
イギリスBBEレーベルからの99年リリース。
『〜 Spectrum』シリーズはソウルの他にも、ファンク、ディスコなどがありましたが、
Keb Dargeの得意とするディープファンクを聴けるのが、
この『Soul Spectrum』シリーズですね♪
Chikoにとってもディープファンクを教えてくれたのが、このシリーズ★
シリーズ1枚目はBob JonesとKebで選曲を分け合っていましたが、2枚である今作は
全編に渡りKebが担当。そして、結果・・・◎♪

1枚目も非常に良いコンピですが、「ディープファンクを聴いてみたい!」という方には
コチラをオススメします★画像をクリックして是非オークションをチェックしてみて下さいね♪

1枚目、2枚目共にアナログで持っていますが、今回はCDの出品になります。
もし入札に参加される方は注意してください♪
ちなみにアナログの方もそのうち出品するつもりなので、乞うご期待です★

<参考>
試聴用に作ってみました♪ - soul_spectrum02.m4a

tasogare77 at 01:48|PermalinkComments(6)TrackBack(1)オークション情報 

2005年08月27日

焼肉♪

昨日は結婚1周年記念という事で、Chikoの大好きな焼肉ディナーでした♪
JR立川駅の近く、ビックカメラの裏手にある『炭火焼肉屋 和』というお店。
初めて連れて行って貰ったんですが、メチャメチャ美味しかったですよ★
オススメは和ステーキ♪3100円也★
焼酎も沢山種類があって、飲み比べがスゴく楽しかったです♪

クーポンで食べれる究極カルビもレベル高し!
近場の方は是非行ってみて下さいね♪デートにもオススメですよ★

<参考>
ぐるなび - 『炭火焼肉屋 和』

tasogare77 at 16:28|PermalinkComments(7)TrackBack(0)何となく・・・日記 

2005年08月26日

クターネタ再び・・・

クターする→人間ダメになる・・・(涙)
ヒマがあればパソコンに向かいクターをしてしまうChikoです★
今日は3つのゲームでインターネットランキングに載っちゃいました♪

・・・さてさて、今日はヒップホップについて少し書きます。
プロフィールには書かなかったんですけど、Chikoは一応B-Girl・・・のつもり。
旦那もヒップホップが好きで、学生時代はよく二人でトラックを作っていました♪

もう6、7年前になるけど(歳バレるね)、機材もあんまり無くて、
パソコンも一応持ってはいたけど、今のに比べれば性能も低くて、
音楽を編集するのも大変だった・・・。
でも、出来上がったものを当時の流行りたてだったCD-Rに焼いて、
車でドライブしながら聴いて、シアワセな日々でした★

Chikoも旦那も楽器は何一つできないし、音楽的な知識は乏しいけど、
ヒップホップって元々楽器が買えない人達が生み出した音楽。
別に高い機材が、良い音楽を作るわけじゃないんですよね♪
最近のはいかにも「打ち込んでます」って感じが強くて、
あまり好きにはなれないけど、中には「おぉ!」って思うものもあります★

Peope Under The Stair(以下P.U.T.S)のアルバム『O.S.T』は
その中でもChikoが一番好きな作品です♪
ニュースクールが終わって、「アタシ達の青春も終わったねえ・・・」
とたそがれていたChikoと旦那の前に、急に現れたP.U.T.S★
Double KことMike Turner、Thes OneことChris Portugalの
二人からなるこのグループは、
前述のアルバム『O.S.T』(2002年)で惜しくも解散してしまいましたが、
リリースした3枚のアルバムは全てクラシックといっても過言ではありません♪

そろそろ廃盤になるかもしれないので、一応押さえてみてはいかがでしょう★
下の画像はアマゾンにアマゾンにリンクしています♪


tasogare77 at 00:49|PermalinkComments(334)TrackBack(0)今日のオススメ 

2005年08月25日

オークション★Jazz DJ / V.A.

0ceb9b7b.jpg
またまた出品しました♪
今回はコンピレーションなんですが、
タワレコードの那須さんというバイヤーの方が選曲したCDです。
タイトルにジャズとあるのですが、収録曲の目玉はむしろ2曲目、

THE WHISTLE SONG (SOUND FACTORY 12 inch MIX) / FRANKIE KNUCKLES

じゃないでしょうか★F.P.M.こと田中知之さんもカバーしていた大名曲!
Chikoの中でも一生に残る、旦那との思い出の曲だなあ・・・(しみじみ)
じゃあ売るなよ(笑)って感じなんですが、今は旦那よりMac★絶対Mac♪

しかしこのアルバム、収録曲を見ると全然統一性もないし、タイトル&ジャケも
イマイチなんですが、一枚聴き通すと、何となく納得してしまう(笑)
是非、試聴してみてくださいね♪

もし気に入ったら、オークションもチェックしてみてください★
コチラか画像をクリックすれば、オークションページに飛びます♪

<参考>
試聴用に作ってみました♪ - jazz_dj.m4a

tasogare77 at 01:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)オークション情報 

2005年08月24日

最近のハマりもの・・・

最近CDショップに行くと、ジャズファンク系のCDのレコメンをよく見ますね〜。
Chikoは元々60〜70年代のソウルやファンクが大好きなので、チェックするんですが、
皆さんはどうですか?
昨日The Baker Brothersについて書いたので、今日はThe New Mastersounds♪
を紹介してみたいと思います★

Chikoが大好きなDJの一人にKeb Dargeという人がいるんですけど、
古くはノーザンソウルのDJとして、最近ではディープファンクっていう
新しいジャンルを開拓してる人なんです。
基本的な音は、しっかりと一貫性があって、良い曲だけどレア★
つまり、セールス的に振るわなかったり、時代に埋もれてしまった楽曲を
現代に蘇らせる神様♪スキンヘッドで外見も超カッコいいんですよ〜★

レアグルーヴ、アシッドジャズ...etc。
イギリス人は何故かアメリカの古い音楽を大切にしますよね。
私もアメリカ人のディーラーから直接レコードを買ったりするんですけど、
彼らはあんまりそういう愛情を持ってはいないです(笑)
無論、例外もいますが、やっぱりイギリス人は異常かも・・・。

さて、前置きが長くなりました(汗)
・・・そうそう、Keb Dargeがプロデュースして有名になったのが、
このThe New Mastersoundsなんです★
音的には、まんま60年代のソウル、ファンクサウンドで、
知らなければ、21世紀の音楽とは思えません(笑)
でも、やっぱり、イイんですよね〜♪ツボがわかってるっていうか。

彼らは2001年にデビュー以降、3枚のオリジナルアルバムをリリースしています。
Chiko的に大好きなバンドなので、どれも選べませんが、
デビュー盤がM.A.W.のハウストラックを見事にカバーしている好盤です★
『Keb Darge Presents: The New Mastersounds』がファースト、
『Be Yourself』がセカンド(2003年)、
『The New Mastersounds』がサード(2005年)で、初のライブ盤になります♪
ジャズファンクって??という方は一度ご賞味あれ♪

下の画像ははアマゾンにリンクしてます★クリックしてみてね♪


tasogare77 at 18:45|PermalinkComments(9)TrackBack(1)今日のオススメ 

クター♪ハマっちゃいました★

クリックしてクターで遊ぼ!
おはようございます♪
昨日はオークションに出品したこともあって、遅くまでブログの編集をしていたんですけど、
21時から深夜帯のライブドアは、ホントに重いですね〜(泣)
そんなわけで、処理待ちをしている間、クターのミニゲームをしていたんですけど、
これがまたハマるハマる(笑)結局ゲームがメインになってしまいました(汗)

まだクターを知らない方は是非一度遊んでみることをオススメします★
キャラクターの可愛さもさることながら、独特の世界観がしっかりとあって飽きさせません♪
ゲームは苦手・・・という方もマウスだけで簡単に遊べちゃうので楽しいですよ!
Chikoのオススメは『クターのマニュファクチュア』★是非ダウンロードしてみてください♪
バナーをクリックすると、クターのページに飛びます★

tasogare77 at 12:11|PermalinkComments(3)TrackBack(1)何となく・・・日記 

オークション★The Baker Brothers / In With the Out-Crowd

クリックするとオークションページに飛びます♪
ヤフーオークションにCDを出品したのでお知らせです♪
The Baker Brothersってまだ知らない人も結構いるのかな?
イギリス出身の3ピースのバンドで、SPEEDOMETERとかThe New Mastersounds
辺りが好きな人ならきっと気に入ってくれると思います。

Chiko的には、オルガン入りのバンド構成といい、自ら立ち上げたレーベルの名前、
『Peddler』といい、同じイギリスのバンド、The Peddlersを意識しているのかな、なんて。
ちなみにThe PeddlersもThe Baker Brothersと同じくオルガン入りの3ピースで、
70年代に活躍した素晴らしいバンドですよね♪
どちらもChikoが超オススメするバンドなので、聴いた事がない人は是非この機会に★
オークションページに飛ぶには、コチラか画像をクリックして下さい!

<参考>
試聴用に作ってみました♪ - in_with_the_out-crowd.m4a

tasogare77 at 00:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)オークション情報